スポンサーサイト 


【ラノベVol.1】キノの旅 -the Beautiful World- 

 

作家:時雨沢恵一
イラスト:黒星紅白


記念すべき第一回目はキノの旅を軽くご紹介銃(セミオート)
これからゆっくり数増やしていきますかね~


◆概要(wikiより引用)◆
旅人・キノとその相棒であるモトラド(「注・二輪車。空を飛ばないものだけを指す」と本文では説明されている。なお、空を飛ぶものは「ホヴァー・ヴィークル」、略して「ホヴィー」)・エルメスの旅を描くファンタジー。



主人公・キノとエルメスというバイクさんが旅をしていろんな国を回るお話です。
一つ一つの話が独立していて、どこから読んでもΣd(゚∀゚d)な仕上がりになっております。
まぁショートショートな感じですね。

この作品は、僕がラノベを読みはじめた頃に出会いました。
読み出したらやめられないとまらないw
正直人に勧めたいNo.1のラノベと言ってもイイでしょう。

はじめは妹が読んでて→俺が読みハマる→母親に勧める→ハマる

というように万人受けする作品なのです。
イラストも近年のような狙ったものでなく、作品にしっくり来るテイストですね。


肝心の内容は・・・
「滞在期間は3日間」というルールに則り、
様々な国の様々な人たちの生活に触れていきます。
国はそれぞれ自国のルールを持っており、
そこにキノがやってきて色々やったりやらなかったり。

結構人間の行動について考えさせられる場面があったり、
これはねーよw って思うようなことがその国では当たり前で通っていたり
面白いです♪

ショートショートって最初に言いましたが、
確かに近いものでもあります。
星新一さんの作品に近いのかなぁ~?


☆最後に・・・

小説って読むのはなぁ~っていう方や
ラノベ初心者の方にはちょうどいい作品です。

活字離れが心配な時代の今、
この作品から活字になれていくってのもありではないでしょうか( ´艸`)

blogranking

コメント

コメントありがとうございます。
記事拝見させていただきました。
時間とお財布が許せば「キノの旅」読んでみようと思います!!
ちなみに私が最初に呼んだライトノベルは甲田学人さんの「Missing」という本です。
現代ファンタジィというかオカルトホラーというか、怖くて眠れなくなります笑

http://bibliomaniacanvas.blog.fc2.com/blog-entry-468.html

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://hurikiretomaton.blog93.fc2.com/tb.php/31-84c66437

