 


【感想】なれる!SE7 目からウロコの?客先常駐術 



著者:夏海公司
イラスト:lxy


今回から1冊単位の感想もやっていこうかと思いまーす。
まぁ最近は月1~2冊程度しか読めていないんですが
ブログ更新率UPのため頑張りまーす。


ついさっき読み終えたのが「なれるSE7巻」です。
今回は室見さんと工兵くんの客先常駐にまつわるお話。

とある事情、悪運から大手企業の職場に常駐してネットワーク
設定したりするということになりましたが、大手と呼ぶには
職場環境がすんごく悪い。発狂する人がいたり、
逃げる人もいるようなところで仕事をこなすことに。

実際読んでいる途中、「まじですか。。。うわぁ。。。」
みたいな言葉が頭に浮かんでくるくらいでした。
多少誇張している(?)のかなぁと思いつつも
実際ありそうで恐ろしい。(あったりなかったりという噂あり)

んで新人とは思えない超主人公補正の工兵が動いて
適度に解決します。流しw


✩今巻では一点だけ残念なところが↓↓【超重要】
僕の好きなキャラ「姪乃浜梢」がほとんど出番なし!
途中で公平の相談相手として登場するも、
ちょっとコントが入って即退場終了という。
おーいダメだよぉ。もっと出番を。

もっと出番を!(笑)


・・・


この本読むと、いつもシステムエンジニアのお仕事の
恐ろしさが伝わってきます。
嘘のような話にも感じますが、実際もあるという噂も。。。
こわいこわい。


実は僕は就活時代、SEの会社も幾つか内定頂いていました。
最後はSE関係会社か、メーカーかで迷って、いろいろ考えた上で
今のメーカーでの経理のお仕事につきました。
当時はSEの仕事も、本や会社の説明会にいる先輩の話程度しか
わからなかったので、大変悩んだのですが、当時この本に出会っていれば
迷わなかったかもしれません(笑)


興味がある方、就活で悩んでる方、参考にしてみればいかが?
\(^o^)/

リンクバナー

