 


【ラノベVol.22】東池袋ストレイキャッツ 



著者:杉井光
イラスト:くろでこ

杉井光先生の最新作です。6月発売。
連作短編でお得意の音楽関係の作品です。

まず表紙のデザインがすごくお気に入り!
最近のラノベ特有(?)の狙ったのじゃなくて、落ち着いた仕上がりとなっています。

舞台は池袋。学生時代にお世話になった街なので親近感もすごく湧きましたし、主人公とヒロインとの微妙な距離感あり!キュンキュンします(*゚▽゚*)
音楽に関する内容ありといつもながら楽しめました~。

続編はなさそう(?)なのでちょっと残念ですが、こういう感じの作品は好きなのでどんどん書いて欲しいですね。

リンクバナー


【ラノベVol.21】魔法科高校の劣等生 



著者:佐島勤
イラスト:石田可奈



春からアニメも始まる魔法科高校の劣等生をご紹介。

発売日から買い続けてやっと読むことができました。
本当に温めすぎました(´▽`)
なぜかというと、面白いらしい⇒じゃああとでまとめ読みしよう⇒現在。
アニメが始まるのでその前にということでひとまず1、2巻を読みました。


最初の入学編は上下巻で上巻はほとんど紹介とかプロローグっぽい感じですね。主人公に秘密があるみたいですが伏せられています。あからさまに気になるレベル。
でも下巻でもイマイチ秘密がわからなかったり。。。
これから解き明かされると期待します。


主人公は表紙の兄弟ですね。
兄弟愛?それ以上?(*´∀`*)
妹の方はかなりブラコンですwでもそこが可愛いですネ。
兄の方も妹を大事にしてる感じでいい感じです。

サイオンとか専門用語が色々多いですね。このへんの専門用語はもう難しくよくわからないので軽く読み流す程度でがいいですよw

でも僕的に好きな感じです。


さてアニメが始まる前にある程度読みすすめておかなくては!



◆なんちゃって評価◆
 【イラスト】★★★★☆
 【内容】  ★★★★★
 【キャラ】 ★★★★☆


気が向いたらポチっとお願いします↓
リンクバナー

【ラノベVol.20】一つの大陸の物語 ~アリソンと(ry 

 

著者:時雨沢恵一
イラスト:黒星紅白


アリソンとヴィルとリリアとトレイズとメグとセロンたちによる、"胸躍るアドベンチャー・ストーリー"ついに完結!
(帯コメ拝借)


アリソン、リリトレ、メグセロの集大成!あとがきにもありましたがオールスターです。
こいつ誰だっけというキャラもいましたが、ちゃんと説明もあるので大丈夫ですよ。ただ本当に思い出せないキャラもいたので、読み返したくなりました(笑)最初のアリソン読んだのって何年前だか忘れましたし。これが狙いか(笑)
一応キャラはググって確認はしました。思い出せない理由もわかったし。特にサイラスって人物。
もう本当に感動ものですよ。
このシリーズを読んだことない方はぜひアリソンから読んでくださいな。

冒険あり、銃あり、飛行機あり、こそばゆい恋愛あり、推理あり、・・・いろいろ詰まっています。
時雨沢先生の作品は最高です!

キノの旅もね!

イラストレーターはおなじみの黒星紅白先生。老若男女受け入れられるかわいい落ち着いたイラスト。いいですよね~( ̄▽ ̄)



このシリーズは超超超おすすめです!


◆なんちゃって評価◆
 【イラスト】★★★★★
 【内容】  ★★★★★
 【キャラ】 ★★★★★


リンクバナー

【ラノベVol.19】半分の月がのぼる空 



著者:橋本紡
イラスト:山本ケイジ


名作中の名作。
今のところ自分の中のベストオブラノベ。
ラノベにハマりだした頃に読んでいたので
思い入れの強い作品でもあります。

最近は1回しか読まない作品が増えましたが
これはすでに3,4回読んでいます。
それくらいGOODな作品です。

ちなみに主人公♂の名前が僕と同じなので
より一層作品の中に入ることができました。


内容は・・・
不治の病に侵された少女と、同じ病院に入院した少年が
出会ってから始まる恋愛小説です。
日常の中でも人の死、命の重さを扱っている作品ですので
ライトノベルの中では珍しい作品ではないかと思います。

舞台は・・・
三重県伊勢市です。いつか聖地巡礼したい。。。


イラストは山本ケイジ(超肉)先生♪
里香ちゃん安定!
意外と谷崎さん(元ヤン看護婦)も可愛いですΣd(゚∀゚d)

あと巻頭あたりで毎巻掲載されている4コマが大好き。



・・・・・・・・・

なお、この作品はマンガ、アニメ、実写ドラマ、映画等と
幅広くメディアミックスされましたが、
小説以外の作品は個人的に受け入れられないです!
この作品に関わるなら小説だけにしてください(超強調)

・・・・・・・・・


ラノベ初心者の方におすすめですよ♪



個人的流行語大賞⇒【裕一のバカ】


◆なんちゃって評価◆
 【イラスト】★★★★★ MAX
 【内容】  ★★★★★ MAX
 【キャラ】 ★★★★★ MAX

リンクバナー

【ラノベVol.18】生徒会の一存 

  

著者:葵せきな
イラスト:狗神煌



こんばっぱー!


皆さんご存知。生徒会の一存の簡単な紹介。

主人公と美少女ヒロイン4人が生徒会室で
話をするだけのお話ですw

知っている人が多そうなので多く語る必要は
なしですかねー?
そもそもホントにしゃべっているだけの
お話なので語るも何もって感じです。


ボクの一番好きなエピソードは
生徒会の四散のリベンジする生徒会。
その中のラジオネタ「定められた一言」が
最高に面白くて、当時電車通学中に
読んでたのですが、にやけが止まらなかった
思い出があります。
まさに「テンション上がってきたー!」


この生徒会の~はナンバリング(一存、二心~)
と曜日(月曜、火曜~)シリーズがあります。
ナンバリングは生徒会室でのダベリメイン。
曜日は生徒会メンバーの学級内の話とか、
生徒会室以外での出来事がメインで
描かれています。

どちらも面白く読めば元気が出ます(o^-')b



アニメも順調に放映されているようですが
これは絶対に本で読むのが良いです!
断言します!!
この面白さは文章でないと伝わりにくい&
自分で想像しながらの方がより楽しい( ゚∀゚)YO!


なお、生徒会の一存シリーズは読むとにやけたり、
吹き出したりすることがありますのでご注意を(笑)
電車内や公共の場で読むとキケンww


イラストは狗神煌先生です。
良いデスヨネー。
デフォルメキャラの絵も大好きです。


◆なんちゃって評価◆
 【イラスト】★★★★★
 【内容】  ★★★★☆
 【キャラ】 ★★★★☆

リンクバナー

